FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌会始 平成21年

ウーマン http://www.interwoman.co.jp/ 1/16 asahi.com(朝日新聞社):「生」を題に歌会始 皇居・宮殿 - 社会 新春恒例の「歌会始の儀」が15日午前、皇居・宮殿で開かれました。今年のお題は「生」。天皇陛下御歌「


47NEWS
歌会始の儀に招かれた10人の入選者が15日午後、宮内庁で記者会見し、思いを込めた自らの歌が皇居・宮殿で詠み上げられた感想を語った。 今回最年長で、異例の2年連続入選を果たした青森県つがる市の農業中村正行さん(80)は「まさかの連続入選。 ...300


歌会始について本日テレビで歌会始を見ましたが、応募要項が厳しく、半紙に毛筆で書くなど、記入事項が細かく説明されていました。ところで、特段の事情がなくワープロで打っていたり、毛筆で書いていなかったり、住所や氏名のフリガナ等が抜けているなどの不備のある短歌はいくら良い作品でも没にされるのでしょうか。それとも連絡を取って書き直し等を指示されるのでしょうか。

歌会始の詠進をさせていただくことを考えています。そこで、「毛筆」とあるのですが、「筆ペン」の使用は可、不可どちらでしょうか?不可の場合は墨、筆と新たに買う必要があります。馬鹿な質問ですが回答よろしくお願いいた


スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。